ブログ

イッチ、二!イッチ、二!

皆さんこんにちは!早速名前をまねされている職員Pです!
梅雨もあけ、だんだんと日差しも強くなってきましたね!
皆さんはお盆休みどこかお出かけしますか??お墓参りや親戚がくるよ~という家庭も多いかと思います!
私も田舎に帰って神棚掃除をしてお墓参りに行ってきたいと思います!

ではでは…今日のリハブサロンDOOでは「お墓参りに歩いていく!」という頼もしい声を聴くことができました!
屋内歩行と違い、屋外は砂利道や坂道、凸凹している道などいろいろな不整地と呼ばれる場面を歩くことになります。
ですので、お墓参りに行く前に少しでも足を上げて歩く練習を…!!

ということで今日は棒跨ぎ歩行練習をしました!
直径3~5センチの棒を10本程度並べてその名の通り棒をまたぎながらリズムよく歩きます。
「イッチ、二!イッチ、二!」
ととてもいい声で練習をしてくださりました!
足を上げることを意識しつつ、棒を片足ずつ跨ぐことで自然と歩幅も広がります!
無事にお墓参りに行けたことを聞けるのがとても楽しみです、!!

お家でも新聞紙を丸めたり、タオルを細くして並べてみると練習することができるのでぜひやってみてください!





電話する お問い合わせ
↑TOP