ブログ

いい湯だな~

いい湯だな!あはは!
いっい湯だな!あはは!

ということで、昔懐かしい音楽を思い浮かべながら読んでいただきたいなと思って書いております、職員PTです!
私は学生時代にはまりまして、、、最近はあまりいけてないですが、以前は週一回は必ず銭湯へ行ってサウナに入っていました!
水風呂のきーーーーん!!!とする感じがまた癖になる!!
久しぶりに行くと気絶するんではないかと心配にもなりますので、気を付けていきたいと思います!

今回ご紹介させていただくのは、お風呂に入る際必ずといってもいいほど行う動作…
そう!「洗体」です。
A様は元々左肩から指の先にかけての痛みが強く、反対の腕(右腕)や、背中、髪の毛を洗えない状態が続いていました。
普段のリハビリでは肩の可動域を広げるための体操や指一本一本に対しての筋力トレーニングや上肢全体の筋力トレーニングを行っていました。
それ以外にもご自宅でストレッチをしていただき、
「先生、私ね、体全部洗えるようになったのよ!」
と、とてもとてもうれしいご報告をいただくことが出来ました!!
A様の頑張りがとても伝わってきました。これからも一緒に練習させてください!!

リハブサロンDOOで入浴される方は、自宅でも入浴できるように動作練習を兼ねて、
「出来るところは自分で」行っていただいています。
一人でお風呂は怖い、、けど入れるようになりたい!という方、ぜひ一緒にお風呂に入れるよう練習していきましょう!







電話する お問い合わせ
↑TOP